学びラボ、始動します。

Laboratikでは、2022年2月16日、学びラボを始動します。

学びラボとは?

学びラボは、「Academy of Work and Life」と題して、生きること、働くことーすなわち、キャリアに関わるトピックを、参加者と一緒に考える「オンラインゼミ」です。

学びラボのミッションは、「全ての人に、人生をより良く生きるため共に学ぶ場所をつくる」こと。
私たちは、いくつになっても、関わり合いの中で学び、成長していきます。「とはいえゆっくり考えてないな」とか「知識は溜まったけれど、ちょっと消化不良気味だな」そんな時こそ、学びラボに集ってみませんか?

Laboratikは、知識だけではない、新たなつながりや関わり合いから、働く・生きるを一緒に探究していく場を提供します。

「働く」に、本当の自由を。ー学びラボを通じ、私たちのミッション実践の知的探索を始めたいと思います。

学びラボの進め方

参加される皆さんの経験を踏まえ、議論をしながら、学術的な知見における理論やメカニズムについて種明かしをする形で進めます。

参加者間で決まったディスカッションをする予定はありません。まずは、「自分でまず振り返って思いを巡らせてみる」ことから始めていきます。
そのアウトプットをもとに、参加者全体の共通項を見出してみます。

最後に、学術的な視点を取り込むことで、実務と学術を交えながら、参加者の皆さんの理解と知識を広げられる場を目指したいと思います。

仕事とも違う、場を。

学びラボは、月1・水曜・夜開催を基本に進めます。参加はもちろんオンラインですので、どこからでも可能です。
毎回参加される方は変わるかもしれませんが、月1回の水曜夜開催は固定です。

Peatixからのお申し込みを予定しております。
受付が用意でき次第、こちらのnoteでもご案内させていただきます。

今後の学びラボスケジュール

**2月:学びラボ Vol.1

  • 組織のコミュニケーションとは、つまるところ何か? -

3月:学びラボ Vol.2
 - 目標設定とは、つまるところ何か? - (仮)**

※3月は、ゲスト登壇予定。「本気でゴールを達成したい人とチームのためのOKR」の著者、奥田和広氏をゲストにお迎えして、「目標設定」の定義や実践で共に学んでいく企画をご用意しています。

4月以降も新しい企画をご用意しています。
どうか、生まれたばかりの「学びラボ by Laboratik」を、共に育む仲間になっていただけたら嬉しいです。

学びラボ コンダクター
Laboratik Inc. COO
野口麗奈 (
野口LinkedIn )

*……………………….
現在、弊社では組織の成長を加速させるピープルアナリティクス「NEWORG(ニューオーグ)」で、目まぐるしく不確実に変遷するマネジメント環境をご支援させて頂いています。

NEWORGNEWORGは、SlackのAI解析×アンケートの結果に基づいてチームの行動変容を促すツールです。**neworg.laboratik.com
昨今、環境の変化に柔軟に対応しながら、多様な働き方を模索・実践するお客様から以下のようなお声を伺います。
・雑談や創造的な取り組みや繋がりが減っている
・組織変更などの進捗や定着度合いを把握したい
・マネジメントのチーム運営にばらつきが多く、育成施策を打ちたい
・Slackを更に有効活用したい
上記の1つでも、当てはまることがあれば、ぜひ、以下メールアドレスまでお問い合わせください。
info@laboratik.com

元業務プロセス改革コンサル・現在は経営学研究者(早大博士課程所属)であり、キャリアコンサルタントでもある、野口が、貴社の現状を伺いながら、NEWORG(ニューオーグ)活用提案と、そのロードマップなどを丁寧にご提案させて頂きます。
……………………….*