SlackとAPI連携が、働く自由とデジタルオフィス実現の要である

SlackとAPI連携が、働く自由とデジタルオフィス実現の要である

こんにちは。Slackと組織コミュニケーションの専門家、ラボラティック株式会社でチームエンジニアを務めている地藏(ちくら)です。
今日は、リードエンジニア目線で、Slackについて書いてみます。エンジニア目線らしく、弊社サービスとAPI連携についての切っても切れない関係を語ることにしました。

NEWORGでは、Slackとの連携をAPI経由で行っています。連携している内容は下記の通りです。

  • SlackワークスペースへのNEWORGのインストール(正確にはAPIというよりは認証でしょうか。)
  • Slackからパブリックチャンネルのチャットデータ(メッセージやリアクション)を取得。
  • Slack利用者の方にDMでアンケートを実施。
  • NEWORGから、DMで連絡事項をお知らせ。

チャットデータの取得と解析

NEWORGでは利用者の操作によってワークスペースに追加されると、public チャンネルにbotが参加します。private channel ,DMには入りません。botから見える発言やリアクションだけが取得されるので、private channelやDMにNEWORG botを参加させると、その発言やリアクションも取得できるようにはなります。ただ、コミュニケーションの解析で最も意味があるのはpublic channelsでのやり取りなので、よほどのことがなければ推奨はしていません。
チャットデータの取得は、Slack APIの conversations.history を使い、チャンネル毎に行います。ラボラティックの過去のプロダクトでは、Realtime APIを使い、発言やリアクションがある毎に当社サーバにSlackから情報が飛んでくるようにしていましたが、これは、負荷状況を自分たちで制御するのが難しく、また、収集したデータから、コミュニケーションネットワークが構築されます。その際、チャットデータの内容については評価をしません。この、コミュニケーションネットワークがどう変化していくかによって、組織の状態を把握し、改善をしていくことができる、というのがNEWORGの一番の特徴です。

アンケートの実施

アンケートは、NEWORG botが個別のメンバーにDMを送ることで行います。
ここでは、chat.postMessageを使いますが、内容はblock kitを使ったフォームとなっており、回答の返信はNEWORGサーバ上に設定したエントリポイントに対して行われます。

SlackとAPIとサービスと・・・働く自由。

ラボラティック社のサービスは、Slackが提供するAPI連携なしには語れません。サービスを作る、という視点でも、Slackが私たちにもたらすものは大きく、そして、そこにもSlackが目指している世界があるのではないか、などと人知れず思ったりしています。そして、Slackのデータと向き合うことで、デジタルオフィスの可能性は広がり、働くことをさらに自由にしていくのではないかと考えてます。

今後も、さらにお客様に必要なデータやサービスを提供していくので、ご期待ください。

チーフエンジニア
地蔵

Slackのコミュニケーションデータを組織の資産にしませんか?

「NEWORG(ニューオーグ)」は、Slackのデータを分析・活用し、チーム状態を解析するサービスです。
Slackのコミュニケーション分析とチーム状態を知るアンケートの融合で、管理職のマネジメントへの悩みを払拭します。
気になる詳細は、今すぐ以下からお問合せください。

資料請求|NEWORG|チャット解析×アクション改善でチームワークを自律的に向上NEWORGの製品紹介などをご用意しております。**neworg.laboratik.com